先祖まつり(みたままつり)について

 出雲大社教の祖霊社では、私たちの霊魂の世界でもある幽世(かくりよ)をお治めになる大国主大神様のご守護のもと、家々の先祖の御霊(みたま)をおまつりしています。
 このことから、大国主大神様を「幽冥主宰大神(かくりよしろしめすおおかみ・ゆうめいしゅさいのおおかみ)」とお称えします。
 そして、春秋のお彼岸に斎行される祖霊社大祭をはじめ、神葬祭や年祭などの「みたままつり」をご奉仕し、御霊の冥福をお祈りしております。
 また、祖霊社にて先祖をまつる家を特に「斎家(さいか)」といい、祖霊社とともに家の御霊舎(みたまや)に先祖をおまつりして日々に先祖への感謝を捧げて家族の幸福が祈られています。
 祖霊社では、『みたままつり―神葬祭のこころ―』という冊子を作製し、ご希望の方々にお分かちいたしておりますが、より広く皆様方に祖霊社のこと、みたままつりのことについてご理解いただきたく、ここに全文をご紹介させていただきました。
 出雲大社にお参りの際には、祖霊社にも是非お参り下さい。

 


出雲大社教祖霊社
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東254
 電話:0853(53)2162
 FAX:0853(31)0310
 ※内容についてのお問い合わせ
   午前8時30分より午後4時30分まで(年中無休)
      

 

Page Up
Copyright © 出雲大社教. All Rights Reserved.