講談社『フライデー』掲載記事についての誤報並びにご説明

 「出雲大社教いづもおおやしろきょう」は、「出雲大社いづもおおやしろ」の信仰を布教する宗教団体であり、各地に「分祠・教会・講社」を組織して全国的な宗教活動を行なっております。
 さて、講談社『フライデー』に掲載された記事について、実際とは違う内容、また正確性を欠く記載がありましたので、この場をお借りしてご説明させていただきます。
1.  旧出雲大社常陸教会(以下、「旧常陸教会」といいます。)の離脱前の正式名称は「出雲大社常陸教会」であり、「分社」との表現は誤りです。出雲大社教傘下の宗教団体は「出雲大社○○分祠」「出雲大社○○大教会(分院)」「出雲大社○○教会」「出雲大社○○講社」であり、「出雲大社○○分社」の名称使用は許可しておりません。旧常陸教会もこの「分社」の表現を使用していたため再三注意を行なっておりました。
※但し、沖縄県那覇市にあります「出雲大社沖縄分社」は戦後の占領統治下という特殊な事情により「教会」の名称が認められなかったことから、唯一「分社」の名称となっています。
   
2.  「出雲大社」が所属する「神社本庁」は神社を包括する団体ですが、「出雲大社」を宗祠として「出雲大社」の信仰を広めるための団体である「出雲大社教」は「神社本庁」を包括団体とするものではありません。従いまして、「出雲大社教」包括下の宗教団体はいわゆる「神社」ではありません。
   
3.  「出雲大社の宮司千家尊祐せんげたかまさ氏が『遺憾の意』を表明」とありますが、「出雲大社の宮司」が出雲大社の信仰の布教活動を行うための別個の団体である出雲大社教の出来事について意見を「表明」したことはありません。
   
4.  『フライデー』の記事では今回「出雲大社教」に対して取材を行なったにも関わらず、随所に、あたかも「出雲大社」が回答したように編集されています。明らかに「出雲大社」と「出雲大社教」とを取り違えています。
   
5.  「出雲大社」の御守・御札は、全て出雲大社宮司が御本殿にて大国主大神さまの御神霊をお遷しする遷霊祭せんれいさいをお仕えしています。「出雲大社」の信仰を布教するのが「出雲大社教」包括下の団体(教会)であるため、出雲大社教の教会で授与されるのは遷霊祭をお仕えした「出雲大社」の御守・御札としています。この点を否定する団体は、出雲大社教の教えに合致するものではありません。また、全国の教会は「出雲大社」ではなく、「出雲大社教」から「出雲大社」の御守・御札を受け入れております。
以上、誤解がございませんようにお願い申し上げます。
Page Up
Copyright © 出雲大社教. All Rights Reserved.